So-net無料ブログ作成

努力不足 [3年目]

はい、反省しています('A`)

ピアノも筋トレも努力不足です、もっと真剣に、もっと本気で取り組まねば・・・
雑魚は努力しなきゃどうにもならないというのに、怠ったら雑魚 of 雑魚でございます。
無駄な時間を減らし、もっとハードに鍛えないとアカンです。

で、まぁとりあえず第一弾としてノクターンを通してみました。
酷いモンですが、記録を残さないと自分のヘボさが分からず上達できませぬ。

Nocturne Op9-2(Chopin)


始めて2週間目ぐらいとあまり変わってないな('w`)

・後半死亡
 普段の練習では前半と後半を分けて練習しています。
 後半単独で弾いた場合はここまで詰まる事は無いのですが、最初から通して弾くと
 後半に差し掛かった頃には頭が真っ白になり、爆死する事がわかりました('A`)
 つまり、キチンと頭に入っていないという事ですね。

・鬼連符
 全然指が追いついていないので、もっと取り出し練習が必要ですね
 鍵盤を見て確認しながら弾いているようでは、到底不可能。

・装飾音
 技術的に未熟なので弾くのが困難というのももちろんそうなのですけれども
 この曲の装飾音は無理矢理入れている感があって、好きじゃないどす。
 でも、最終的には弾けるようにしないと。(弾けるが省くのは良い、弾けずに省くのは逃げ)

他にも色々と課題がありますが、一度に全てを直そうとしても挫折するだけなので
まずは連符と後半を何とかする事から始めることとします。

まだまだ足りん・・・
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 13

ぷち

キャー、うちこの曲は知ってます。
反省しても落ち込んだらダメですよ。
努力って継続しないと見えてこないので、精神的にも大変ですよね。
うちも努力しやなあかん事がたくさんあるのに・・・。
うちはライバルが必要です。

by ぷち (2011-10-23 23:06) 

ゆうみ

ハードに鍛えようとすると息切れします。
ぴんうさちゃんのように鍛錬しなくっちゃ

by ゆうみ (2011-10-24 00:09) 

プースケ

こんにちは(^_^)
練習お疲れさまです~♪きちんと続けられてすごいです!
何事も3日坊主の私は反省する点が多いです(>_<)
今取り組んでいることがあるのですが、自分でも努力が
足りないと感じる日々です。Caelum さんの記事を見て
やる気が出てきました~、頑張ります(^-^)

by プースケ (2011-10-25 07:34) 

ピアノ修行僧

9の2、大変有名な曲ですね。私の好きな曲です。もっとも研究を重ねた曲です。連符はタイミングのこつがあると思っています。こつがつかめるとスルッといきます。3拍の上に4連符を乗せるのもこつがあると思っています。タイミングのこつがつかめれば、リズムに乗ってゆったりと4つの音が安定して弾けます。コツを早く見つけだことが勝機につながります。私も自分でコツをあれやこれや試し、編み出しました。9の2が歌うように奏でるところまでいけば、もうプロです。この曲は中学生ぐらいでもなんとか譜面は弾きますが、実は世界の名だたるピアニストでも名演奏はほとんどありません。(私見ですが。)奥深い曲です。難易度も幻想即興曲がCでもゆったりとした9の2のほうがE難度です。深さの違いなんでしょうかね。それからややこしそうな楽譜も簡単そうに見え、くじけにくくなる方法もあるので、研究してみて下さい。是非とも9の2制覇してください。
by ピアノ修行僧 (2011-10-26 00:37) 

Caelum

こんばんは、99%の怠惰と1%の努力マンです('A`)

>>プチ・グンソクさん
うむうむ、超有名な曲ですからね(*´ω`)
それだけに、ちゃんと弾けないとさまにならない曲だったりもして
なかなかに難しいものですなぁ('`)

>努力って継続しないと
まさにその通りでございます!人間ってのは衰える生き物ですから
努力を怠ると成長はおろか、維持すらできないんですよね。
わかっちゃいるけど、なかなか出来ないもの・・・それが努力('`)

>ライバル
ならば、このCaelumがライバルとなりましょう(`д´)
行くぞ、ぷちくん!(左門豊作の声で)

by Caelum (2011-10-28 00:15) 

Caelum

>>ゆうみさん
筋トレや勉強も入門があって、その後に発展があるように
努力も徐々に慣らして行くものなのやもしれませぬ。
今日は一歩、明日は二歩、一足飛びにはなかなか・・・
できる事なら、一歩で遠くまで行きたいものですけれど('`)
地道にしっかり歩んで行こうと思いまする。

by Caelum (2011-10-28 00:19) 

Caelum

>>プースケさん
最近、何事にもいまいち努力が出来ていなかったのですけれども
努力をしない自分に、一体何の価値があるのかと考えてみると
何も無い事に気が付きまして・・・努力は生甲斐なんだなぁと('`)

>足りないと感じる日々
いやー、でも足りないと感じる事って大事だと思います!
努力の形は色々とあれど、やっぱり求め続ける事が最大の燃料ですし
そしてそれは、足りないと感じる事から始まるのだと思うんです。
ガッツリ参りましょう(`д´)9

by Caelum (2011-10-28 00:45) 

Caelum

>>ピアノ修行僧さん
ありがとうございます!超有名なこの曲は、何と言うか・・・
奏者の感性に委ねられている部分が大きいように感じます。
(本来は、全ての楽曲がそういうものではありますが)
それゆえに、人によって曲の感じが大きく変わるなぁと。

技術面では試行錯誤をして、感性の面では自然なままで
この曲を創って行こうと思います(´ー`)

by Caelum (2011-10-28 00:55) 

ぱえ

わかるよ~、わかるよ~、て感じで共感しながら見ておりました。
もどかしい気持ち、私もよくあります。
(すいません、簡単に分かるだなんて言って)

ショパンて指と心が一体になっていないと弾きこなせないんじゃないかと思うくらい、私にとっては超難解です。
指が動くだけじゃ絶対弾けないというか・・・

弾きたいという強い気持ちがあって、
頭で素晴らしい音楽が鳴っていたら、
たどりつけない道じゃないと思います!!

と、いつも自分に言い聞かせてますよw

頑張りましょうね^^

by ぱえ (2011-10-29 14:39) 

Caelum

>>ぱえさん
今日もせっせと練習をして、ようやく最初から最後まで止まらずに
通して弾けるようになりました(;´д`)
いやまぁ、やっと弾ける程度ですから録音しようとたら緊張補正で
死滅する事は確実なんですけれども('`)

>超難解
ショパンはひねくれ者で、ちょっと偏屈な所があったらしいですから
曲が難解になるのは、そのせいなのやもしれませぬ('w`)

でも、難解な曲ならば理解しようとしなければなんて事は無いです!
ショパンを俺色に染めてやるゼーぐらいの勢いで臨んでます(゜д゜)

いま、この指が音を鳴らすのですから、この音の主は自分なワケです
だから誰が作った曲であっても、ぱえさんの音の主はぱえさん。
そんな感じでいかがでしょう(´ω`)

by Caelum (2011-10-29 18:21) 

Caelum

あ、もちろんこの曲を生み出したショパンには感謝しています('`)
生み出した人は、やっぱり偉いと思うます。

by Caelum (2011-10-29 18:23) 

yablinsky

私はすっかり休眠中ですが、いやー腕を上げられましたね。
すばらしいですよ。是非練習を続けてこの曲、極めてください。

by yablinsky (2011-11-02 23:50) 

Caelum

>>yablinskyさん
お久しぶりです、お元気ですか(´ω`)

2年ちょっと前にバイエルから始めて、ようやくここまで来ました。
自分では「イマイチ上達してないなー」なんて思うんですけれども
あの頃は、楽曲を弾く事なんて夢のまた夢でしたからね…
なんとか、年数なりには上達しているのかもしれません(´ー`)

そしてこの動画から2週間、ゆっくりですがミス無く弾く事が出来ました。
週末に録音できたらいいなーと思ってます(`д´)9

by Caelum (2011-11-04 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。