So-net無料ブログ作成
検索選択

地を這うカッコウ [3年目]

ピアノ3年目に突入しました…全然成長しないまま('A`)

ということで、3年目の一発目は練習動画でごわす。
普段は練習動画といっても、リテイクしまくりで見栄を張っているのですが
今回からは一発撮りです、じゃないと練習になりませぬ。

先月末からボチボチと練習している「かっこう(ダカン)」なんですけれども
難しいと言うかなんというか…スピードが速いので、指が追いつきません。
こういった問題はか、練習で乗り越えられる気がしないんですが('`)

では、練習動画をば。
間違いや停止、弾けてない部分が大量にあるので、聞くに堪えませんが('A`)
※スピードの波は、速く弾けるところは可能な限り速く弾くよう心掛けたためです
 均一な速度で弾いた方が、練習になりますね…失敗。

かっこう通奏


後半は練習不足です、まだまだ頭に入っただけで身についていません
もっと練習すれば、迷わず弾けるようになるとは思うんですがー…

それはさておき演奏時間は3分20秒ですから、目標の1.5倍強ですね
目標の演奏時間とするためには、これくらいで弾かねばなりません。

目標速度で頑張った


この通り、指がもつれ過ぎて話になりません('w`)
今は目標とするレベルが高過ぎる感があるので、少し落として2分30秒ぐらいに
目標を定め直して、再スタートした方が良さそうですね。

とりあえず、5月一杯は頑張ってみます(`д´)9
nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 18

ゆうみ

愛しのぴんうさちゃん
そんなご謙遜を このメイド服を着ても浮かなかった
指先のしなやかさ 素敵な音を醸し出していらっしゃいますわ。
スピードは そのうちバンバンいくでありましょう。
健闘を祈る。

by ゆうみ (2011-05-15 18:51) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ピアノ3年目突入おめでとうございます♪ きちんと目標を
立てて取り組む姿勢は素晴らしいですよ~☆今年は何か
新たな事にもチャレンジしたいと思いつつ、きっと何もせず
終わってしまいそうな気が(^^ゞ 練習頑張ってください♪

by プースケ (2011-05-16 07:03) 

perseus

おはようございます。
ピアノ3年目なのですね。丸2年でここまで引けるなんて圧巻です^^;
今回のかっこうは確かに、少々苦戦されているようですね。
ただ、この曲をものすごい速さで引かなければいけない難しさ、
指の動きの強烈な速さに、純粋にびっくりです。
コンプ目指してぜひ、練習を頑張ってください^^/

by perseus (2011-05-16 10:27) 

もももんがが

うーん、この指で華麗にヒゲをぬいたのか。。。w
Caelumさんの後ろでYちゃんにカッコウを歌ってもらいたいですw

by もももんがが (2011-05-16 15:19) 

わた

もうこうなったら「托卵」しちゃう?
ちょっとえっちな感じがした?気のせいよ。

by わた (2011-05-17 02:31) 

Caelum

こんばんは、飛ぶ鳥を落とす兎マンです(゜д゜)

>>ゆうみさん
おててはキレイと、よく言われますからね('w`)
見ず知らずのおばーちゃんにも言われたぐらいです!

地道にゆっくりと、確実に押さえれるように練習をして
ボチボチとスピードアップして行きたいと思います(´ー`)b

by Caelum (2011-05-18 00:01) 

Caelum

>>プースケさん
三日坊主とならず、3年目突入となりました(´ー`)b
2年目はちょっと背伸びの年となり、完成度がアレな
仕上がりでしたけれども、色んな事に挑戦する事ができ
良かったなぁと思いますだ。
3年目は確実、堅実を目標にして参ります!

by Caelum (2011-05-18 00:11) 

Caelum

>>perseusさん
始めた頃は、両手がバラバラに動かなかったですからね…
昔のバイエル動画を見ると、成長したなぁと(´ー`)
やはりこうして、ブログに残しておくと良いですネ。

かっこうは、何とか最後までほぼ止まらずに弾けるようには
なったのですが、やはり速度はまだ克服できませんね…
超高速に挑むのは後にして、まずは無理の無い範囲での
高速演奏を目指し、頑張ります(`д´)9

by Caelum (2011-05-18 00:23) 

Caelum

>>もももんががさん
髭どころか、別のモノもヌ…いえ、何でもございませぬ。
しかし、この黄金の左は世界一であるという事だけは
ここに宣言させて頂きたく候。

かっこうはアレです、童謡の方ならバッチリ弾けますよ('w`)b

by Caelum (2011-05-18 00:29) 

Caelum

>>わたさん
むっふっふ…では、にゃんこ先生のお腹の下辺りで
スタンバイしておりますので、養って下さい('w`)
男のロマン、ヒモ生活!!

by Caelum (2011-05-18 00:34) 

yu-ko

かっこう、速いんですよね(^^:)
私も弾いた事あるんですが、速く弾く気持ちが先走って、指がもつれて、キーっとなります。
でも、このちょっと切ない音の感じが好きだったりします♪

by yu-ko (2011-05-18 04:04) 

Caelum

>>yu-koさん
そうなんですよねぇ、動きはさほど複雑ではないとはいえ
超スピードで弾こうとすると…(;´д`)
ゆっくりから練習するのが、近道っぽいですよネ

by Caelum (2011-05-19 22:30) 

ぷち

すっ、すごい!!
指だけを見てると、目が回ってきました。
でも、練習で弾けてるので、あとは地道にコツコツとやってたら、
いけるような気がするのですが、これが素人の考えなんでしょうね。
壁にぶつかった後、それを乗り越えた力は、何よりも自信につながるので、
頑張って!!

by ぷち (2011-05-22 10:57) 

Caelum

>>ぷち大使
指を動かすだけで精一杯です('w`)
ちゃんと音を鳴らそうとすると、全然ですねぇ…ムズ過ぎる('`)

この動画の状態からまたちょっと進んで、若干スピードは落として
ほぼ止まる事なく最後まで弾けるようにはなりました!
来週には動画撮れるかなぁ…という所ですネ。
もちろん、お手本並みのスピードは断念して、ですけれども('A`)

もっさりと頑張ります(`д´)9

by Caelum (2011-05-22 20:13) 

タッジーマッジー

聞いてきました♪
指がくるくるよく動いてますねー。
昔レコードでよく聴いた曲なのだけど、
記憶の中のテンポの通りな気がする~。
今までの中で一番完成早そうですね。

by タッジーマッジー (2011-05-23 21:01) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
何とか止まらずに弾けるようになって、あとはスピードが問題スー('`)
よーつべでお手本動画を探すと、超高速動画ばかりしか無かったので
そういうものなのだと思ったのですが、そうでもないのですね!
なんか、いけそうな気がしてきました(´ー`)

by Caelum (2011-05-25 21:27) 

keikonen

おお!!!
ちゃんとかっこうが鳴いているように聴こえましたよ!!!
この調子で頑張って下さい!

by keikonen (2011-05-30 02:52) 

Caelum

>>keikonenさん
ようやく形になってきました(´ー`)
後半のところも、この後ちゃんと練習をして覚えたので
もう途中で止まる事もなくなりました。
ただ、録音レベルかというと…まだちょっと怪しいかなぁと('`)

by Caelum (2011-06-01 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。