So-net無料ブログ作成
検索選択

電車で轟 [雑記]

今日は仕事の帰り際に、隣のチームでトラブルが発生してしまいまして…
その鎮火に駆り出されてしまったのが運の尽きでありました。

火消し役はいつもの事なので、それ自体は別にどうというコトはありません
ササっと消火して、普段よりも2時間半遅く会社を出ました。

駅に到着、いつもの電車で帰ります。
すると、なにやら車内放送が聞こえてきました…

「沿線で火災が発生したため、神宮前(駅名)以降は運休です」

火災の消火活動で線路が占有されているため、電車が通れないそうです。
神宮前から俺の家まではかなりの距離があるので、歩いては帰れませんし
タクシーに乗ると結構な金額となってしまいます。

駅員に話を聞いたところ、消火活動はほぼ完了しているので、近い内に
電車も再開するであろうとのコト、それならば待つとしましょうか。


駅にはもの凄い人数の人がごった返しておりました…
足止めを喰らってはや30分、おっちゃん方はかなりイライラしている模様。

そしてついに、一人のおっちゃんが若い駅員に対して怒鳴り始めました。

おっちゃん「消防署に話付けて、線路を空けさせろや!」
若い駅員「それはさすがに無理というものでして…」

おっちゃんよ、消防隊員もがんばってるんだから無理言うなよ…

おっちゃん「俺らはお前の客だぞ!なめとんのか!」
若い駅員「いや、そんなことは…」

おっちゃんよ、分からんでもないがその子を脅かしても何にもならんよ…

おっちゃん「責任者に説明させろや、呼んで来い!」
若い駅員「…」(走り去る)

おっちゃんよ、あんた恥ずかしいよ…


と、気分の悪い時間を過ごしましたとさ('`)
nice!(59)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 40

ちょいのり

そのおっちゃんに強烈なカンチョーをお見舞いしてやりたいですねぇ~
で、逃げますw

by ちょいのり (2010-03-16 01:07) 

TanTan

帰り道 不条理にあい 夜遅く 家路の先に 道思わくは
by TanTan (2010-03-16 01:31) 

雨香

本当にお疲れ様でした。大変です;
いつも通り帰っていたら、無事でしたのにね。
電車が止まると本当に困ります。
必ずいらっしゃいますよね、こーいう方。
恥ずかしい。周りは不愉快です。
疲れが倍増しそう^^;

by 雨香 (2010-03-16 02:19) 

ユーフォ

ちょいのり様に一票^^
by ユーフォ (2010-03-16 04:45) 

oko

なんか・・自分だけ悲劇のヒーローって感じの
オジサンですね・・・困ってるのはみんななのにね・・
駅で待たされるのも嫌ですが、以前、目的駅が
見えたところでポイント故障の点検により・・って
30分くらい停車したことが・・・昼間の凄く空いた
電車だったのでそれはそれで不安になりました・・・

by oko (2010-03-16 06:51) 

タッジーマッジー

あちゃー。仕事でも帰りでも消火立ち会いですか。
クレームされる仕事なんで、お兄ちゃんのキモチよーくわかる。
まわりのヒトは黙ってるけど応援してくれてる、
って今度から思うようにしますわo(`▽´)o

by タッジーマッジー (2010-03-16 07:38) 

K-ya

確かにそのおっさん、恥ずかしいですね。
私はそうはなりたくないな、と思いますね。

by K-ya (2010-03-16 07:38) 

yablinsky

そのようなことが起こると、滅多にないことが体験できて良かったと思うことにしています。少なくともブログネタにはできますよね。
by yablinsky (2010-03-16 07:45) 

ショコママ

オバタリアンならずオジタリアンって感じですね・・・

駅員さんかわいそう・・・・


by ショコママ (2010-03-16 08:42) 

アレクリパパ

困ったもんですね。
by アレクリパパ (2010-03-16 09:10) 

デルフィニウム

オジサンもストレスが溜まっていたのでしょうけれど
大人な対応してほしかったですね。

by デルフィニウム (2010-03-16 10:17) 

tamanossimo

いるいる~そういうおっちゃん!!
「客だぞっ」って脅すのサイテー!

by tamanossimo (2010-03-16 10:50) 

瑛奈

大変でしたね!!お疲れ様です♪
おっちゃん大人げないですね…
冷静に考えてみれば、おっちゃん恥ずかしかったでしょうね(@_@。

by 瑛奈 (2010-03-16 12:15) 

ぱえ

>鎮火に駆り出されて・・・

優秀な方に多いっすよね~
うちの会社でもよく、にっちもさっちもいかなくなった状態でHELPをされて
「こんな無茶苦茶になってから呼ぶな!!」
とよく嘆いている方がいらっさいました。
なんか想像がつくような気が・・・w

しかし、おっちゃん、どうしても帰りたい用事があったりして。
見たい番組があるとかw


by ぱえ (2010-03-16 14:06) 

♪はるかぜ


そんな場に居合わせたら、
オジサンを止めたい、駅員さんを助けたい、
と思います。

でも、なかなか勇気が出ません。

行動に移せないじぶんを、不甲斐なく思い、
なにか出来ることがあったのでは‥ と、
後々まで悔やんだりします。


by ♪はるかぜ (2010-03-16 14:22) 

なまけもの

いるんですよねぇこういう人って・・・
by なまけもの (2010-03-16 20:21) 

nyankome

本当に火災が発生してしまったのですね。
「恥」という言葉を忘れた大人ほど手に負えないものはいません。(^_^;)

by nyankome (2010-03-16 21:24) 

Caelum

こんばんは、平和が一番Caelumです('`)

>>ちょいのりさん
カンチョーしたまま100メートル全力疾走したいぐらいです!

そういえば小学生の頃、勢い良くカンチョーをして指の骨を
折ったヤツがおりましたよ('w`)

by Caelum (2010-03-16 22:20) 

Caelum

>>TanTanさん
駅員は何も悪くないのに、職務を全うしようとしただけなのに…
そういうクレーム処理も仕事のウチとはいえ、辛いよなぁと思います('`)
商売である以上、世の不条理に従うもまた仕事…と。

by Caelum (2010-03-16 22:25) 

Caelum

>>雨香さん
当時は雨も結構降っていたものですから、気温がかなり低くて
駅でみんなブルブルしてました…皆さん大変だったようでス。

>いつも通りなら
そうなんですよねぇ、もの凄くバッドタイミングでした('`)
駅員がこのおっちゃんを処理したように、トラブル鎮火も俺に与えられた
仕事ですから、仕方がありませんな…

>疲れが倍増
疲れのせいか、昨日はいつの間にやら寝てしまいました…
昨日の記事で朝5時近くにコメントをしているのはそのせいです('w`)

by Caelum (2010-03-16 22:33) 

Caelum

>>ユーフォさん
ならば、連続カンチョーですな!
まさにジェットストリームアタックでございます(ガンダム

by Caelum (2010-03-16 22:34) 

Caelum

>>okoさん
車中にいる状態で30分停車はキツイすね(;´д`)
駅が見えてるんだから、降ろしてくれてもいいじゃないか…
とは思うものの、安全面を考えるとやっぱりアレですからね。

数時間も止まるようだと、安全面も確保できているので
歩いて駅まで…ってコトになるみたいですネ

by Caelum (2010-03-16 22:45) 

ぷち

うちもイライラしてたら、そのおっさんの言葉に大きくうなずいてるかも!?
第三者から見たら、恥ずかしい行為ですよね。
うちも気をつけよっと。

by ぷち (2010-03-16 22:58) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
なんだかファイヤーメンな一日でございました('w`)

クレーム処理って辛い仕事ですよね、物理的に辛いのでなく
精神的に辛いってのは、本当に大変ですよね('`)

何かにつけて、サービスに対して不満が出るのはわかるのですが
それを聞く側も人間なので、もう少し配慮があるといいですよね。
もちろん、怒鳴り散らすのが効果的な場面もありますけれども
そうでない場面の方が多いですしねぇ…

by Caelum (2010-03-16 23:14) 

Caelum

>>K-yaさん
怒鳴り散らすおっちゃんを見て、俺もそう思いました…
と同時に、気付かぬウチに自分も同じような事をしているのかもしれないなと。
(怒鳴り散らすようなコトはありませんが、脅かすような言動とか)

「人の振り見て我が振り直せ」って事ですよね('`)

by Caelum (2010-03-16 23:18) 

Caelum

>>yablinskyさん
確かに、火災で立ち往生と言うのは貴重な経験でございました。

火災に遭われた方、立ち往生を喰った方、それらの対応に追われた方…
出火原因が何なのかはわかりませんが、火災というものは多くの人を
不幸にしますね。

この火災の記事がありました。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100316k0000m040146000c.html

by Caelum (2010-03-16 23:24) 

Caelum

>>ショコママさん
若い駅員も、職務を全うしようとしていただけなんですけどねぇ('`)
年配駅員なら、こういうおっちゃんも軽くスルーするのかもしれませんが
彼の場合は、まだちょっと難しかっただろうと思います。

憶測ですが、そういう子だからこそ絡んだのかもしれませんね…

by Caelum (2010-03-16 23:27) 

Caelum

>>アレクリパパさん
何とも困ったおっちゃんですよね…事故である以上仕方が無いので
誰かにあたるのは、お門違いというモノですからなぁ…

by Caelum (2010-03-16 23:28) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
血気盛んな若い子が怒鳴り散らすなら、まだわかるんですけれども
おっちゃんは大人として、相応しい振る舞いをして欲しいですねぇ

年は60過ぎぐらいでしたから「狭い日本、そんなに急いでどこ行くの」の
精神で堪えてくれても良さそうなモノですけれども('`)

by Caelum (2010-03-16 23:32) 

Caelum

>>tamanossimoさん
客である事を楯にしてはいかんですよねぇ…
客が居てこそ商売は成り立ちますが、商売人が居なかったら
客も生活して行けないワケですし。

大阪では、お客さんも「ありがとう」と言うのが一般的だそうです。
名古屋でも「ありがとう」というお客さんはおられますが、少数派で
どちらかというと、傲慢な客の方が多いっス…

by Caelum (2010-03-16 23:36) 

Caelum

>>瑛奈さん
現場ではヒートアップしてますから、おっちゃんは自分の行動が
正しいと信じているんでしょうなぁ…

時間が経って冷静になると「あぁ、アカン事したな」なんて
恥じているんだろうな…とは思いますけれども('`)

by Caelum (2010-03-16 23:38) 

Caelum

>>ぱえさん
実は、消火活動は結構好きだったりします('w`)
「俺がやるしかねぇよなぁ!!!!」って感じで燃えます!壮絶に!

この前、お客さんから「必殺仕事人」の称号を頂きました。
なんじゃそりゃって感じですが('w`)

>見たい番組が
なるほど!昨日の22時ぐらいと言うと…
1.スマスマ 2.やりすぎ都市伝説 3.趣味・陶芸九谷焼

テレビ欄の「2.やりすぎ都市伝説」にはこんな見出しがあります…
「芸能界で闇のH売買」 これか('w`)

by Caelum (2010-03-16 23:44) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
男同士の場合、止めに入るとかなりの高確率で傷害事件に
発展してしまいますから、静観しか無いっス('`)

おっちゃんが手を上げるようなら、取り押さえますけれども
出来れば、穏便に収めたいものですよなぁ…

by Caelum (2010-03-17 00:02) 

Caelum

>>なまけものさん
色んな方がおられますからねぇ、みんな平和にやれるといいんですが
それもなかなか、難しい事なのでしょうね('`)

by Caelum (2010-03-17 00:06) 

Caelum

>>nyankomeさん
社会の中に生きる人間として、礼節弁えて生きたいモノです。
おっちゃんだけでなく、こうして書かずにいられない俺自身も
恥を知らないとイカンなと思います('`)

by Caelum (2010-03-17 00:10) 

Caelum

>>ぷちさん
誰でも多くの「誰か」と共存してますから、誰に見られても恥ずかしくない
行動をとらねばなりませんね…なかなか難しいモノですけど('`)
こうしてネット上に文章を流している者として、俺も気をつけないと…

by Caelum (2010-03-17 00:14) 

♪はるかぜ

なるほど。
男同士では暴力沙汰に・・・ それは危険です。

ならば、オンナコドモの出番ですね。
「おっちゃん、しゃあないやん?
 みんなガマンしてんねんから、な?」
などと、あどけない幼女に言われたら、
おっちゃんの憤りも鎮まるかも。

逆に、公共の場で、コドモが暴れ騒いでいたら、
おっかないおっちゃんの出番ですよ!

[なまはげ] [サボテン] [ハンマー] [サボテン] [なまはげ]

by ♪はるかぜ (2010-03-17 14:49) 

にごろ

おっちゃんがんばってますね~w
そのアナウンスも知りたい情報が欠けてるんでしょうかね。
結局、電車で帰ることが出来たんですね。お疲れ様でした。

by にごろ (2010-03-17 22:52) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
子供にそう言われてしまったら、敵いませんからなぁ('ー`)
おっちゃんも子供相手にキレるワケにもいかないと思いますし
穏便に収まりそうではありまする。

>子供が暴れ騒いでいたら
最近は、叱らない親が多いですからね('`)
それだけでなく、叱った他人に対してケチを付けるような親も
多々おられるようで…困った世の中であります。

昔だったら、首根っこ捕まえられて激怒されたモノですけれども
今だと虐待扱いされるんですかね('`)

by Caelum (2010-03-18 07:35) 

Caelum

>>にごろさん
献血で抜いてもらった方がいいんじゃないか?というぐらい
血気盛んなおっちゃんでございました…('A`)

構内アナウンスでは結構細かな情報を発信してたので
駅員に聞かずとも、十分に状況把握をする事が出来たと思われまする。
おっちゃんは、ただ怒りを吐き出したかっただけっぽいっス('`)

by Caelum (2010-03-18 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: